2012年02月14日

接遇で人生を変える・婚活

伝説のマナー講師
平林 都

彼女が受け持った企業
100%業績を上げる

「接遇」


どんな応対でもできるような応対。
相手の仏頂面を自分の笑顔で変えてやる。
それが「接遇」

彼女に学んだ者は口を揃えてこう話す。

「仕事に対して生き甲斐を感じるようになった。」
「自然と優しい気持ちになった」

ブス・年齢 関係ない

「接遇」が出来れば誰しも幸せになれる。

社員教育や業績アップの効果だけではない。

ご近所の方とのお付き合いもやはり「接遇」になっていると思います。

友人関係 夫婦関係 ご近所付合い

全ての人々の人間関係を円滑にする「接遇」の真髄とは?


研修の初めに5つのお願い
@名前を呼んだら「はい」の返事をすること
A立ち上がったら椅子を必ず元に入れること
B中座は一礼をして速やかに
C後ろに手を組まない
D素直な気持ちで臨む

しかし、彼女の真の目的は別のところにある。

研修とか寝るもんだと来ているので、寝る訳じゃないよと
泣かせようが、何しようが、帰らせようが 辞めると言おうとも徹底的に指導します。

指導は立ち居振る舞いから言葉遣いまで全ての分野を網羅

甘えや妥協は一切許さない。
緊迫感を保ちながら進めていく研修。

「こちらのお好みのお飲み物をお聞かせ下さいませ」

言葉を暗記させるだけではなく
「なぜやるのか」を考えさせる。

やる事をしっかり理解させる事でお客の前で過ちを犯すことはない。

どうしたらお客様の立場に立って考えれるかという事をみんなに問いかけて
それを納得してもらった上で動いて頂いていますね。

教えると「接遇」が良くなるのでお客様が沢山お見え頂ける
人が人を呼んでくれる。

「接遇」広辞苑いよると 
もてなし。接待。あしらい。
平林の考える接遇とは
相手に気持ちよくなってもらう事
楽しくなってもらう事
絶対的に笑顔で帰ってもらう事


ブス・年齢 関係ない

「接遇」が出来れば誰しも幸せになれる。
頭で覚えるんじゃなくて体現方法

平林都
兵庫県の信用金庫に就職

給料のほとんどを自分に投資
茶道・料理・着付け・華道・接遇

信用金庫の窓口業務で接遇を実践すると
彼女の窓口だけ多くの人が並ぶようになった

27歳でエレガントマナースクールを開講
講義は口コミで評判となり以来20年以上にわたり
病院・銀行・自動車販売店など様々な業種の研修を受け持ち
そのすべての企業が100%の確率で売上を伸ばしている。

「仕事をしていて楽しさとか生き甲斐をたくさん覚えました。」
「常に笑顔でいなさい。お客様と目が合うと笑顔で挨拶する。
それだけですごく安心出来て、全てコミュニケーションが上手くいくような気がするんです。」

人間関係を円滑にする5つの接遇術
@人とは違う挨拶をしろ!
「いらっしゃい」なんか言ってもらって当たり前。
当たり前のことを言ったところで、感激とかトキメキとか驚きはかんじない

ネッツトヨタ 宇都宮
「ようこそお越し下さいました」
「どうぞお気をつけてお帰り下さいませ」
「またのお越しをお待ち申しております」

人とは違う 他所とはちがう
人の足を運ばせる元を作るのが「接遇」

家庭に置き換えると
「いってらっしゃい。私の為に頑張って来てね」と
恥ずかしいけど勇気を出して言う事。
毎日 言葉を変える事は必要だと思います。

A歯を出して笑顔を作れ!
口先だけで笑うと目は笑わないと思います。
あなた笑顔だよね。気持ちが良いわって言われたら
笑顔でなくなる事が出来なくなる。
そうすると家庭でも笑顔になるし
近所でも笑顔になるから
人生が変わってくる。

B相槌には「。」をつけろ!
話し方のコツとして相槌をしっかり打つ事が大切なんです。
相槌は「、」で打つからダメ。

その通りでございます。
わかります。

家庭の会話で
「あなたわかっているの?」
「あなた聞いていいるの?」
これは、相槌が下手なのが原因。
相槌が「。」なら相手は聞いてくれてると思うから
話した甲斐があったなと思う。

Cお願いする時は疑問文で言え!
「お待ちいただけますでしょうか?」
と疑問文で言う。
相手に疑問文で言って喧嘩になる事はまずありえない。

「その靴退けて下さいよ」と言われたら
「自分で退けたら」って気になるけど
「その靴退けて貰っても構わない?」と言われたらすぐ動ける
「ごめんね。じゃまだった。」
疑問文で言うと相手も優しく応えて来ます。
ますます家庭が円満になっていくんじゃないかな

DOラインからはみ出るな!
アルファベットのO
女性限定の理論「Oライン」
「O」から手足が出ないようにすれば美しい立ち振る舞いができる。
o-line1.png
方向を案内する場合、左写真のようにOライン内にある手の方が美しく見える。
o-line2.png
右の物は左手を使う。
左の物は右手を使う。
クロスすることで女性らしい立ち居振る舞いになる。


こういったことを知っていると言う事は自身に繋がって
余裕に繋がって見て下さいという気持ちになる。
見られると優しくなって来ますね。
posted by ハッピーファミリー at 18:24| Comment(0) | 婚活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

進化する学校のトイレ

快適! 進化する学校のトイレ

学校のトイレはどんどん快適に綺麗に進化しています。

川崎市立はるひ野小学校

温水洗浄機のトイレもある。

学校は社会生活の重要な一部だが慣れない小学一年生には戸惑うことも多い
トイレについても横に並んで用をたすことを嫌がる男の子も増えているという。
そのため、低学年の男子トイレにはブースで囲った小便器を設置。
Restroom.jpg
3年〜6年生の男子トイレは仕切りにし、中学生の男子トイレには仕切りを取り払っている。
Restroom2.jpg
川崎市立はるひ野小学校 本間 俊 校長
「トイレというのは単に用をたすだけでなく
子供達にとって楽しい空間であってほしい。
みんなが使う場所として
どういう使い方がいいのかを学んでもらう場だと思います」

文部科学省 トイレ改善事例集を全国の学校現場へ配布

住宅と商業施設は今はほとんど洋式トイレ

小中学校は9割が和式トイレ
Restroom3.jpg
洋式に慣れている子供は、学校の和式トイレを敬遠しがちで
トイレを我慢する子供が多いという。

学校のトイレ研究会  河村 浩 事務局長
「非常に我慢を強いられていて中には健康障害を起こす報告もあります。」

和式トイレを洋式トイレに改修する必要性があるが、
学校の耐震補強が優先課題であり、
予算のない自治体は、トイレ改修は後回しにするしかないのが実情。

予算を確保しトイレを改修した小学校

埼玉県戸田市の美女木小学校

パステルカラーを基調に明るい空間を演出

男子トイレの小便器 4人が向き合う形で置かれている。
このトイレをプロデュースしたのは子供達
Restroom4.jpg
「ハリーポッターにこういう形のトイレがあるんですけど、
昨年までのトイレは臭くて暗くて怖いというイメージがあったので、
逆に面白いトイレをイメージしてこうなりました。」
Restroom7.jpg
女子トイレは女の子ならではのこだわりは、ベンチを付けたこと。
女子トイレには待ち時間は付き物。ベンチに座って話ができる。
更に、ファッションチェックができる大きな鏡を取り付けた。
Restroom8.jpg
このような綺麗で明るい空間だと、
気分良くトイレに行けて楽しい気持ちにさせてくれると思います。
posted by ハッピーファミリー at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

記憶力アップの方法

記憶力アップの方法

南原
「狂言やるときに正座して覚える
正座すると足が痛くなる
痛みとともに狂言を覚えたので、その記憶がなかなか抜けない。」

脳科学者 澤口俊之先生 
ネガティブな感情、痛みのような感情と結びつけて覚えると一番覚えやすい。
敵に襲われたときに、記憶に残らないとまずいので
生物の進化でそうなっている。

受験生へのアドバイスとして
記憶は睡眠と取らないと定着しない。

更に、寝ているときにいい匂いを嗅ぐこと。
バラ ゼラニウム い草
30%くらい記憶力がアップする。

い草は、フィトンチッド とバニリン という物質があって
匂いは脳の記憶系に直結する。
匂いは非常に強く覚える。」

日本大学 佐藤綾子先生
「い草は色彩的にもちょうどいい。
中間色は、一番視覚が緊張しない。」
posted by ハッピーファミリー at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
婚活仙台

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

